FC2ブログ
忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
本日の更新
「ヰタ」、GW前にあせって更新。しかもちょっと久しぶり。

先日、懐かしい漫画をブクオフで見つけて衝動買い。
大和和紀特選集で「レディー・ミツコ」。
「はいからさん」同時期に描かれた、実在のクーデンホーフ伯爵夫人のお話。明治時代、東京の下町からオーストリアの貴族へ嫁ぎ、夫亡き後は領主として母として異国の地に生きた日本女性です。ちなみに汎ヨーロッパ思想「友愛」を唱えたのは彼女の息子。日本とオーストリアを結ぶ波乱万丈の実話は、大和和紀の筆で美しい愛の物語として描かれ、今読んでも感動的。

もう一冊、木原敏江の「銀晶水」所載の「夜想曲(ノクターン)」。
SF王朝ラブコメディ?和泉式部や帥宮も雅にご出演。ドジさまの作品はきらきらしてて明るくて笑えて、温かくて、でもどこか切ない。あらざらむこの世のほかのおもひでに今ひとたびの逢ふこともがな。

懐かしいだけじゃない、昔の少女漫画。
当時買えなかったものを大人になって手元にできる幸せ。
こうしてまた本が増えていくのです。ああ。


追記。
今夜の「SONGS」鈴木雅之。シャネルズもラッツも素敵だったけど大瀧詠一師匠が声のご出演!
名曲「Tシャツに口紅」うっとり「禁煙音頭」まで聴けて思わず感涙・・・!
バックのクワマンも佐藤さんも健在だった。マーシーはいなかった(笑)。
ああでもいいなあ。また聴きたくなりました。


★拍手ありがとうございます。
連休のご予定はいかがでしょうか。聖地巡礼の方もいらっしゃるかしら。
わたしはたぶん京一さんのお近くにいます(また)。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。