忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
海月姫
今話題の「海月姫」、読みました。
面白いのに、ああ胸が痛いのはなぜかしら。

最近はヲタク女子というのも珍しくなくなりましたね。
いつの間にか、いい大人の女性を「女子」呼びするのも違和感なくなった。
良くも悪くも、いろんなものがボーダレスになってる気がします。
かつて明確だった境界が曖昧になっているというか、立ち位置が逆転しているというか。

このマンガに出てくるヲタク的趣味も、かつては多く男性のものだったのに。
わたしの若いころオヤジギャルというのが登場し、聖域だったゴルフ場競馬場赤提灯にまで進出し女性の生きる世界が広がった反面、哀れな男性の世界を狭めてしまった感は否めません。
そういえば「職業:家事手伝い」があった昔は、独身女性にはニートも無職も、いなかったのよね。

1巻しか読んでないけど、これって男女逆転させても成立するような気がしました。
それくらい、性のありようが曖昧な感覚。実際、意識的なのかそういうキャラクターも出てくるし。
ほんわかした可愛い絵柄(しかもあんまり上手じゃない・笑)に実はけっこうブラックが詰まってたりするのかなと邪推。まさに海中を漂うクラゲのごとく、ゆあーんゆよーんゆやゆよん(盗作)な雰囲気なのに、猛毒だったりして。


★拍手ありがとうございます。
10月からノイタミナでアニメ化とか。見ちゃおうかな。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
