忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/10/06(水)   CATEGORY: 日常雑感
セレンディピティ
祝・日本人ノーベル化学賞受賞。
日本の研究、技術が、世界的権威から認められ賞賛を受ける。
嬉しいですね。特に今、日本の評価が着実に下がっている中で、本当に朗報です。

そのおひとり、鈴木教授がインタビューの中でその発見について聞かれ、「セレンディピティ」だったと。
ある探求をするうちに別の、価値ある何かを見つける「才能」のことです。
特に科学の分野では重要な要素とされます。
新しい発見に「偶然」当たることはまさに「幸運」。
でも、それをちゃんと見分けることができなければ、結果にはつながらない。

幸福を探して日々懸命な凡人のわれわれにも、実は幸運は訪れていたのだとしたら。
現状を嘆くばかりで気づくことなく、見落としていたのだとしたら。
磨くべきはこの「見つける才能」、かもしれません。


★拍手ありがとうございます。
いやあ今日の国会は面白かった!思わず快哉を叫びましたわイナダ議員!
そう、今こそお笑い「寝とぼけ内閣」に鉄槌を!
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。