FC2ブログ
忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/12/09(木)   CATEGORY: 日常雑感
つれづれ
ノーベル賞に対抗して「孔子平和賞」って。
世界的偉人として確かに比ではありませんがね。
しかし孔子は若いとき無頼で人殺しまでしているし、儒家となってからもどこの国でも政府批判するのですぐ追い出されたり命を狙われたりした人。
実はこれって意図はまったく逆の、反体制的な皮肉だったりするのでしょうか?
子曰、其恕乎、己所不欲、勿施於人。己の欲せざるところは人に施すことなかれ。

昨日はレノンの命日ということで、あちこちでイマジンが流れてましたね。
世界平和を彼(とヨーコ)は歌ったけれど、世界一有名な「たった4人」の平和を彼らが維持できなかったことを考えるとこの歌も儚く聞こえます。偉大な功績ではあると思いますが。

梨園の御曹司お詫び会見は世間も懐疑的。
彼の才能は愛されていても、彼自身は愛されていないのだとも思いました。
才能や作品と、表現者の生き方は乖離していてもよいものなのか。
そもそも乖離していて素晴らしい表現は生まれるものなのか。
悩ましい問題です。


★misakiさま
緩んでいただけましたか(笑)。よかったですv
ワンコと涼介さん(最強)に押されて?啓介があんまり動けなかったのが我ながらちょっと残念でした。
涼介さんのしつけ教室はきっとまだ続くと思います。しつけがいのある子たちです(笑)。
久々に楽しく書かせていただきました。ありがとうございました。
冬の澄んだ空気で星が綺麗な季節ですよね。オリオンも三ツ星。凍えそうな夜に、わたしもいつまでも見ていたい。


★本日もたくさんの拍手ありがとうございます。
寒くなってきましたが、冬はやはりこうでないと。スノウロードを走りこめ!(笑)

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。