FC2ブログ
忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/05/27(日)   CATEGORY: 日常雑感
運動会最速理論
今日は娘の小学校の運動会。滅多にない朝6時起きの弁当作りに力尽きた管理人です。

朝から快晴で運動会日和、というか暑い。暑すぎる。校庭には日陰もほとんどないため、最後は死にかけてました。運動会参観も命がけ。

わが子の参加競技以外はリレーに燃えます。ちょうどコーナー正面にいたんですが、なぜか目の前で転倒する子が続出。転んで追いつかれたり抜かれたりするので見ていて可哀想でした。

このコーナーでグリップが悪くなるのは熱ダレかここはRがきついしいわゆるアンダーが出ちゃったってヤツ?などと夫に冗談で話したら、やはりライン取りの問題だろうということに。

確かに、校庭が狭いのでコーナーのRが本当にきついのです。有利というセオリーだけでインだけでいこうとすると、どうしても外へふくらみやすい。子どもはバランスを崩してズルってしまうというわけです。なるほど。
ここはやはりアウトと見せかけてインから鮮やかに抜くべきなのですな!(違)

冗談はさておき、一理あると思いました。転ばないまでもインだけで走っているとコーナーでかなり失速してしまうのです。校庭が狭くてストレートが短くカーブが急なコースは、基本アウトインアウトで組み立てると、より速くなると思います(本当か)。
速さ追求もよいですが、無理なドリフト、空中ショートカットの地元走り、あるいは立ち上がり重視の溝走りなどは、一般人には危険です。よいこは真似しないでね。

オレの最速理論に揺るぎはないぜ!・・・・と、涼介なら子どもの運動会にも口を出しそうですな(笑)。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。