忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/10/26(水)   CATEGORY: 日常雑感
さよならどくとるマンボウ
小学5年のとき「航海記」で読書感想文を書いたら、先生から「そういう本じゃない」とやんわり否定されました。わたしにとって初めての「大人の本」に出会った感動を伝えたかったのに。

軽妙なユーモアに溢れたエッセイから、重厚な純文学、SFに童話。一気に読み漁りました。
楽しく軽いだけの読みもののように一見思われるけれど、そこにも誰より繊細な感性と、細やかに表現しうる豊かな教養と美しい言葉がある。
屈託ない夏の明るい陽光と、しんと暗い濃い陰がある。
そのまま生と死がある。
たしかに、わたしの文学の始まりは、氏の作品だったかもしれません。

最近は遠ざかっていたのに、氏の訃報に言いようのないさみしさを感じます。
心から、ご冥福をお祈りします。


★拍手ありがとうございます。
自分でも大きな影響を受けていると思います。まあしがない物まねでしかないんですけどね。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。