FC2ブログ
忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: 2007/08/18(土)   CATEGORY: 日常雑感
もんじゃ焼き
夜半の雨のおかげか、今日の東京は久々にぐっと涼しくなりました。
これはこれで夏の終わりを急に感じて寂しくなるから、おかしなものです。

猛暑が一段落したので避暑もやめて家でゆっくり。夜は近所のもんじゃ焼き屋さんで夕食。お好み焼きもあるけど、食べに行くときは「もんじゃ食べに行く」。焼きながら夫は中生グビグビ。よく合いそう。きっと美味しいんだろうなあ。下戸なのでうらやましい。

もんじゃは子供のころ、駄菓子屋さんの食べ物でした。基本的には何にも入ってない、ただの固まらない小麦粉の水溶液(・・・)なので、それに50円でベビースターラーメンを買って入れるわけです(入れないと味もない)。それだけ。

東京では月島が有名だけど、足立区者にはあんな敷居と価格の高いもんじゃなど外道です。土手なんぞも作りません。最初から最後までぐちゃぐちゃです。でもセンベイだけは作るよ。
ちなみに北千住地域では「ぼった」と言うらしいですが本当でしょうか。

わたしのおすすめトッピングをお教えしましょう。
プレーンもんじゃに卵・ツナ(コクが出ます)・明太子(皮つきがベター)・モチor生イカ(食感が絶妙)。
足立区在住の友人たちと大学時代、試行錯誤の中で編み出した必殺味。こんなにたくさん具が入ってるもんじゃを食べられるなんて、わたしたち大人になったものねとしみじみ鉄板をつつき、こそげるのです。


★Mさま
夏は京涼の美味しい季節です(笑)。
つんでれら。やはり日本最高温を記録したところは違いますね!
暑い夏に熱い京涼、ビールが合いそうです。後ほどゆっくり、ねっとりと頂きに上がりますvv

★17日の拍手、ありがとうございます。
もうすっかり残暑、ざんしょ? (寒・・・)



スポンサーサイト



[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ