FC2ブログ
忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: 2007/08/19(日)   CATEGORY: 日常雑感
ナチュラル
夏休み企画もどん詰まり、ついにF子ちゃんち急襲。ほとんど無理やり「昼食→公園→風呂→夕飯」という強行スケジュールにつきあっていただきました。ごめんねF子ちゃん・・・いつもありがとう。

動くのキライなわたしと違って、夫と娘は運動しないとダメな人のようです。昨日の涼しさもないのに、躍起になって公園ではしゃいでました。F子ちゃんちのKちゃんも元気だったね!やっぱり子どもは外で思いっきり遊ばせるのがいいのね。まあわかっちゃいても、この暑さがな・・・。

セミがもはや死屍累々(笑)の公園では、なんとザリガニが釣れました!あちこちにドブがあった昔と違い、最近ではもう珍しいのですよ。
泥だらけの小川には何かの稚魚もいたし、傍をシオカラトンボやアゲハチョウが飛んでいきます。変わった色のクモや、ショウリョウバッタを追いかけたり。死期の迫ったセミを捕まえて(ひどい)服に止まらせてみたり、アリの行列を中断したり。
公園で子どもと一緒に自然と遊んでいるうちに、自分の幼心が戻ってくるのを感じます。もともと子どもと自然とは、とても近しい、親しいものだったんですね。
なのに大きくなるにつれて離れ、そして大人になれば忘れてしまう大切な友だち。でもこんなかたちで取り戻すこともできるんだって、子どもを持って初めてわかったような気がします。


★18・19日に拍手をたくさんいただきました。ありがとうございます!
今日で夫の休みが終わったのですよ・・・また更新、頑張りますからね!残暑はまだ続きますが、よろしくですvv

スポンサーサイト



[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ