忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/09/26(水)   CATEGORY: バトン回答
お菓子バトン
水上さんからいただきました!
先日のビュッフェ分がようやく消化できたので(笑)、よーしいっちょ、ドバーッといくかぁ!(無責任男風)



【1・お気に入りのお菓子】

●亀田製菓の柿の種。常備食。
●駄菓子屋のチョコリング。冬場のみ出回る。
●伊香保の温泉まんじゅう。翌日以降なら清芳堂、その日のうちなら湯の花が美味い(こだわり)。牛乳で食すとさらに美味。

【2・土地のお菓子】

<地元>
●槍掛け団子の食感、歯ごたえは最高。
●西新井大師前「田中屋」のみたらし団子。餡が中に入ってる変り種。
●島田屋の長崎バームクーヘンは卵たっぷり、バームクーヘンにはありえない軟らかさが特色。並ばないと買えない。

<もうちょっと広い地域>
●上野御徒町うさぎやのどらやき。絶品。ここのどらやきを食べたら他のは食べられない。「と●や」なんか目じゃないぜ。
●舟和の芋ようかん。浅草みやげの定番。
●アンヂェラスの欧風ケーキ。浅草の洋菓子店の定番。ハチクロにでてきた柏水堂のプードルケーキも昭和テイストでいいかも。

【3・懐かしのお菓子】

●駄菓子屋のチョコリング・UFO・都こんぶ・ソースせんべい。いまだにこのラインナップから抜け出せない。
●カッパえびせん。やめられないとまらない。
●CMで「ナボナはお菓子のホォムラン王です(森の詩もよろしく)」「有明のハーバー」。誰も知らないなもう。
●チョコフレーク、って懐かしい?あとハニーポンって、お菓子?

【4・「お菓子会社」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは?】

●ヨックモック。北欧系の、なにかニョロニョロとかのヘンな生き物の名前みたいで忘れられない。
●チョコレートは明治。

【5・うまい棒の味】

●食べたことない。

【6・和菓子と洋菓子】

●挙げたのは和菓子が多いが、どっちかといえば洋菓子派。練り物や干菓子が苦手。

【7・ついつい買ってしまうお菓子】

●シルベーヌのチョコケーキ。一箱198円以下特売時のみ。
●チョコレートは明治、の板チョコ。こっそり冷蔵庫に入れておき、家事の合間に摘む。

【8・食事すべてケーキに変えた場合何日もつか 】

●一食が限度。しょっぱいものがないともうダメ。

【9・もう二度と食わないと決めたお菓子】

●イタリアで買った駄菓子。
色も綺麗でかたちも可愛いキャンデーやグミのようなお菓子だったが、味は人間の食べ物ではないと思った。食わないというかまた食えるかもわからないが。

【10・おまけのついたお菓子を買う】

●海洋堂の「不思議の国のアリス」シリーズをちょっとだけ集めた。クッキーも美味しかった。
●大昔、ガンダムシール欲しさにガム(ハガキ大)を買ったが食べきれず断念。
●仮面ライダースナックのお菓子を捨てる男子を注意したことがある。

【11・好きなケーキ】

●パリッとしたチョコのかかったバタークリーム使用のケーキ。多分、子どものころに食べた不二家の誕生日ケーキがベースなんだと思う。
●よく買うのは新宿高野のフルーツいっぱいのケーキ。むしろフルーツが目的。
●ふかふかのスポンジが好き。ぐりとぐらのきいろいかすてらは理想。

【12・駅の売店でよく買うお菓子】

●ほとんど買わない。機会がない。

【13・譲れないこだわり】

●チョコレートは明治(刷り込み)。
●どらやきは、うさぎや(決定)。
●団子は槍掛け(超地元)。

【14・5人の方へ】

●だいぶ回ったみたいなので、今回はアンカーで。


ああもう満腹です(笑)。
そういえばお菓子って、トシのせいか今はあんまり食べませんねえ。食べ放題でのスイーツはかなり重要ですけど(笑)。普段は、おみやげとか、駄菓子摘む程度でしょうか。大して面白くならなくってすみませんでした。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ありがとうございます!
水上シオン | URL | 2007/09/27(木) 05:18 [EDIT]
saekoさま、ご回答ありがとうございます。

>仮面ライダースナックのお菓子

ここを読んで笑!
コレ、初代あたりですよね?懐かしいな~
(お菓子、捨てちゃいけませんよ。やっぱり。注意に拍手)
あと、イタリアで買った駄菓子の話に頷き。
私はイタリアへは行ったことがありませんが、名古屋にイタリア村というところがありまして、8月に同僚と行きました。
そこでおみやげ物のお菓子を見て、
「すごく可愛くて綺麗だけど…味、どうかな?」
「なんか、体に悪そうな気がしない…?」
と会話をし、結局買わず。…正解だったかな;?

十分楽しませていただきましたよv
ありがとうございました。

● ごちそうさまでした!
saeko | URL | 2007/09/27(木) 12:08 [EDIT]
「ライダースナックお菓子捨て問題」で当時、小学校から購入禁止のお達しが出ました。仕方ないですね。だってマズイんだもん(笑)。
初めての海外旅行、初めてのイタリアで、絵本でしか見たことないようなとっても可愛いお菓子屋さんがあって。もうすっごく期待して食べたら最悪どころか極悪の味と食感・・・。あれほど不味い食べ物には今も出会っておりません。買わなかったのはおそらく正解かも。ってマズイお菓子話ばかりですいません。
昨日偶然、長崎バームクーヘン貰っちゃいました。これが、共時性・・・。
美味しいバトン、ありがとうございました!
仕事が終わったので、のちほどメール返信しますね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
