FC2ブログ
忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
年末年始DVD総括
正月休みはヒマでTVもつまらなかろうというので、年末に夫がいっぱい借りてきました。
ところが意外に忙しくて、それほどゆっくり見てないんですが。

☆ダントツでよかった「クライマーズ・ハイ」。

日航機事故の報道をめぐる地元新聞社の人間ドラマ。映画賞総なめは納得です。説得力あるキャスティングがいい。堤真一がこれほど男臭いとは。そしてここにも堺雅人。ワイシャツ姿で墜落現場の山へ向かう記者魂。この二人だけでも見る価値あり。映画という「サイズ」で映える役者がいて嬉しい。
わたしには未だに悲惨な事故の記憶が生々しく、作品の評判は知っていても手が出なかったんですよね。でもこれは事故そのものには距離を取り、あくまで報道の現場の葛藤や駆け引きなどを描いてそれが非常に面白い。むしろジャンルはビジネス、そして報道とはジャーナリズムとは何かまで考えさせられる。原作もさっそく購入。これから読むのが楽しみです。

☆老若男女ハズレなし「マジックアワー」

三谷作品は映画ではちょっとドタバタが冗長なのでDVD待ちでした。
完全につくりもの、虚構の世界で、出演者たちがまず楽しそうです(笑)。巧くて洒落ていて可笑しくて。懐かしの映画への愛にあふれた素敵な映画。
・・・ですが、妙にまとまりがよすぎて特に印象に残るところがないのが残念。台詞ひとつ、シーンひとつ、粗削りでもいいからぐっとくるものが欲しかった。いい人じゃなく変人や悪人を描かせた方が、三谷さんは巧いような気もしますねえ。

☆やっぱり恩田三姉妹が好き「やっぱり猫が好き」

ほかに借りるものがないときちょくちょく見てます。
かやの姉ちゃんレイコ姉ちゃんきみえ最高。最近つまらないドラマが多い言い訳に製作費がないとか言いますが、深夜の低予算でもこれができるのだ!要はセンスの問題。海外ドラマだってこういうシチュエーションドラマが面白いんだから、日本でももっと作ればいいのに。「子ども、ほしいね」とかさ、DVD化希望(どさくさ)。

☆何度見てもいい「古畑任三郎」

第一シリーズ全部借りてみた。まだあと一枚残ってる。
久々に細かい設定まで見ていちいち楽しい(笑)。まだ田村さんもお肌に艶が。西村さんも心なしか毛が(笑)。「振り返れば奴がいる」の中川外科部長、これから見ます。
本当は第二がいちばん面白いかな。春峯堂の回が秀逸だと思うんですよね。キムタクの横面を張るシーンも貴重(笑)。

年末に「ごくせん」、明けて「ガンダム」に「HERO」、まとめて見たりしてたら時間がなくなった(笑)。
しかし洋画はダメですねえ。DVDでも見たいのがほとんどない。映画はしかし、本来映画館で楽しみたい。今年は頑張ってもらいたいものです。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。