FC2ブログ
忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
男と女
NHKスペシャルを見てました。男と女、性のありかた。
よくわからん小芝居はさんだせいかちょっと物足りない気もするけど、進化や遺伝子の最新研究を易しく解説してあって面白かった。
最終回の今日は、「男が消える?」
あら奥さん大変よ。Y遺伝子が消えちゃうんですって。
500万年後には確実に、でももしかしたら来週にでも。
男を男たらしめるY遺伝子。父から息子へ、単純コピーを繰り返していたら、どんどん小さくスカスカになっちゃったんだそうな。ああ。
顕微鏡で見るヒトの精子のやる気のなさにも驚く。乱婚で精子レベルの競争が激しいチンパンジーの精子は見るからに活発で元気で、ほとんど動かないヒトのものと比べるまでもない。ボノボに謝れ。
実際、ここ数年で精子の数が激減してるらしい。デンマークは平均値がすでに不妊ぎりぎり。日本でも不妊は確実に増えている。これはもう今そこにある危機。
前に「処女懐胎」したコモドドラゴンの話があったけど、ヒトではできない。遺伝子のタイプが違うからと思っていたらそれ以上に深刻なことが。胎盤をつくる情報は、なぜかY遺伝子にあるからだそうだ。なんという姑息な(?)。
遠い未来に人類滅亡を救うのは、精子バンクかクローン技術か。生殖技術はそのときどこに行きつくのだろう。
まあいずれにしてもダメ男は要らないってことでいいですか(ひどい結論)。


★拍手ありがとうございます。
涼介さんみたいな人は必要です。需要も高いでしょう(何の)。
きっと数も多くて活発で生きもいい(だから何の)。
アメージングスクエアに一打の方。ご存知なのでしょうか。地元ネタにいただいて嬉しいです。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。